2020年


4月 大会 レポート
12日(日) 武相マラソンコース試走 田中(一)
地元のビッグイベントである武相マラソン。このレースに向けて毎年3月〜4月になると、個人的または町田走友会でコースの試走会を行います。 今年は4月5日(日)に町田走友会で計画しましたが、コロナの緊急事態宣言を控えていた状況なので集まる事を中止しました。 しかし、大会は既に中止決定してますが起伏に富んだコースで愛着のある大会なので、12日(日)に一人でハーフのコース試走をしてみました。

野津田公園に着くと競技場は閉鎖、Jリーグの試合は当分中止の状況で、異様な雰囲気に包まれています。 しかしテニスの壁打ちや広場でのサッカー等は自由なので、大勢の人が来て楽しんでいます。 皆さん仕事が減ったり在宅ワークになったり子供達は学校が休みで、必要な用事以外は家で過ごす時間が増えていると思います。 そんな時こそ、戸外で体を動かす事がいつも以上に必要になっていると思います。そう言えば自宅近くの恩田川でも、最近走る人の姿が増えたような気がします。
私もコロナの外出自粛要請が始まってから組合の用事が減り、普段より練習時間が増えました。体調も良く、試走ではタイムにこだわり頑張って走りました。
5km 、22分30秒
10km 、45分00秒
15km 、67分10秒
20km 、89分20秒
ゴール、93分50秒

前半はとても寒くて体が動きませんでしたが、後半はペースが上がり、最後の上り坂も崩れる事なく走り切りました。 ゴール後は心身共に気持ち良く、人の少ない所で走った方がコロナの感染予防になりそうです。 過去の試走では2014年に90分40秒、2017年はショートカットして18km でしたが10km を43分30秒で通過。 2018年に93分00秒
少しずつ走力が落ちているのが残念ですが、来年以降も続けて行い、レース本番の成績に繋げたいと思います。
(2020.4.13)

2月 大会 レポート
9日(日) 第58回延岡西日本マラソン 長澤(泰)
防府以来走っても体が重く、出張続きであまり走れておらず、正直サブスリーが現実的な目標であったが、 気温も適温で風も弱く、7年振りに2:55:00を切れた。今回も防府のレポート同様にデータ考察を行いたいと思う。
今回は17,22,27,35?km地点でカフェイン入りのジェルを摂取した。 シューズはナイキではなく、超薄底のアシックスのSORTIEMAGIC RP 4である。
(2:54:56=19:52/20:01/20:06/19:58/20:20/21:08/22:15/21:50/9:26)

左図が高度とペースと心拍数、ピッチの距離推移。右図はペースと心拍数の詳細。 延岡のコースは高低差はないが、唯一きつい点として、12km(復路は32km)にある船越峠が上げられる。 今回はここで一旦ペースが落ちた。特に復路はきつく無理をせずに走った。 22km手前の折り返し地点の高度差はさほどきつくはなかったのだが、残り1kmにある安賀多橋の高低差は結構こたえた。
ペースもほぼ落ちることなく走れている。30km過ぎると落ちだしてはいるが、なんとか持ちこたえ、 最後の0.195mはダッシュできた。
心拍数については、今回はガーミンを見ながら走り、比較的楽な161〜163bpmでキープした。 この数値の絶対値に精度はないかもしれないが、楽な心拍数として相対的に使用するなら意味があるように思う。 防府の時と違い、26,27kmくらいまでは安定している。それ以降疲れからかスピードが落ち、 33kmからは足も残っていたので頑張れ、心拍数は上げられている。


一方、上図のピッチを見ると、これは後から見てびっくりしたのだが、 35kmを過ぎてピッチは上がっていた!歩幅は狭まっているのだが、なんとか回転数を上げて、 ペースをキープしていたのだろう。
今回のレースは「うまくはまった」、という感じがしている。 おそらく私にとっては理想的な走りが出来たからなのだろう。 ただ、55分を切っただけでは満足できないので、来シーズンは久々に50分を切れるように頑張りたい。 (まだ長野が残ってはいるのだが。。。)
(2020.2.11)

1月 大会 レポート
26日(日) 第72回町田武相駅伝 鈴木(諭)
小雨が降る中、第72回町田武相駅伝が開催されました。
連覇を続けている町田走友会は、Aチームが連覇を途切れさすことなく優勝。Bチー ムも3位に入りました。Cチームは惜しくも入賞は逃しましたが、1区と2区で区間賞 を獲得しました。
壮年の部は、町田走友会は2位となり連覇を達成できませんでしたが、その差はわず かでした。
72回の伝統ある大会ですが、参加チーム数が少なくなってきており、強豪市民ラン ナーチームが数多く競い合うような大会となれば良いと思います。
(2020.1.27)


簡単な感想でも良いですので、今後参加される方のためにも、 レポートよろしくお願いいたします。

戻る